24歳の気まま日記


by rarierurero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマバスでゆった~り

最近部屋で眠っていたアロマポットを出すなどして、アロマテラピーを復活させました。アロマテラピーの本を買ったので、少しずつ勉強していきたいな♪

本に精油の活用方法がたくさん載っていたので少しびっくりしました。スキンケアやマッサージ以外にも、湿布(水に精油を2滴入れてから布を浸して軽く絞って使う)や、うがい、マウスウォッシュ、飲み物(必ず有機栽培の精油を使う)、爪のケア(ラベンダーは爪を強くする効果があるらしい)などに使ったりするらしい。

色々活用法がある中でもアロマバスに挑戦しました。
精油をそのままお風呂に入れても良いようですが、精油は水に溶けにくいということなので(油だから当たり前か)、大さじ1杯の蜂蜜に精油(ラベンダー)を6~8滴たらしてからお風呂に入れてみました。ラベンダーの香りが漂い、お風呂場がちょっとしたスパのようになって、何となく贅沢な特別な感覚がします。お風呂に雑誌を持ち込み、ゆったり読みふけっているうちに段々鼻が匂いに慣れてきてしまったので、もうこれ以上の効果はあるまいと思い、上がりました。ラベンダーは、気持ちを落ち着かせる精油の代表ということでしたが、実際に気持ちはかなり穏やか、ゆったりした気分になりました。今度は別の精油でやってみよう。

ラベンダーの効果
皮膚を再生させ、乾燥肌と皮脂の多い皮膚のバランスを整える。睡眠を助け、緊張性の頭痛を抑え、神経を落ち着かせて抑うつの気持ちを高める。また、怒りを取り去り、恐怖や悲しみを抑えてくれる。
その他にも鎮痛作用、殺菌作用、消毒作用、鎮静作用、心臓の強壮、血圧降下作用など
[PR]
by rarierurero | 2005-05-30 12:47 | 日記